阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【石神井公園】都内でカブトムシが採れる場所2023年シーズン開幕

都内でカブトムシなんて採れるの?

近頃、子供がカレンダーを眺めている。

「ねぇ、いつカブトムシ捕まえにいくの?」と詰められる。

「カブトムシはもっと蒸し暑い日にならないと出てこないかな~」なんてやり取りを何度かしておりました。

▼昨年の実績

skids-kun.hatenadiary.com

 

そして昨日・・・!蒸し暑かったですね~

主人がいきなり、「今日あたり出てくるかな」と言い出した。え・・?まだ6月中旬だよ?さすがにまだ早くない?と思いつつ、行ってみることにした。

虫取り網と虫かご、ライトを持っていざ今年初めてのカブトムシ!!

到着したのは、都内でカブトムシが採れると有名な練馬区石神井公園である。

f:id:skids_kun:20230611075708j:image

昼間は蒸し暑かったけど夜は肌寒かったので上着持って行きました。こんな気候でいるのかな・・

到着したのが夜7時くらい。

さすがにこの時期だと他の人は居ないかな、と思ったけれど、何組か親子が来ていましたね。ヘッドライト付けた小学生の男の子を見て萌える 笑 

おでこにヘッドライトつけて一生懸命探す姿、可愛いよ、もう優勝よ・・・

 

もう見るべきポイントは昨年勉強済みだったので、居そうなスポットを見て回ります。

去年樹液の流れる音がしていた木は、今年はまだ樹液の流れる音はしていません。

でもたくさん出ていました。

さぁ、捕まえることはできたのか?

1時間ほどしてだいぶ暗くなってきた頃・・・

土の上を、トコトコと歩くカブトムシ(メス)を発見!!おぉぉ・・本当にいた。

そして、ついに木に止まっているカブトムシ(オス)を続けて2匹発見し大興奮。私も一匹見つけたのですが、気持ちが高揚しました。ぶわーーーっとアドレナリンが出る、これがカブトムシ探しの醍醐味ですな、ウンウン

その後も少し弱ってるカブトムシを発見しました(捕獲はせず)

 

特にカブトムシが大好きな次男は3匹も捕まえることができて、小躍り&謎なハピハピハッピ―という鼻歌を歌っておりました。

自然が豊かで、驚きの生き物も・・

カブトムシだけでなく、大きなミミズやヘビ(白目)もいて石神井公園って本当すごいや。。ヘビは3家族くらい一緒に眺めてましたw

長くて、、怖い( ^ω^)

f:id:skids_kun:20230611080140j:image

家に着いて子供たちと一緒に、カブト虫マットや餌を入れてあげて(*^^*)

大きいカブトムシ、カッコイイ!!!この夏、仲良くしてくれよな!(^^)!

f:id:skids_kun:20230611081211j:image

 

帰りに、杉並区の井草湯へ寄りました。

カブトムシからの銭湯、最高ですね。ここの銭湯、まだ新しく綺麗~こども用のお風呂もあって熱すぎず、露天風呂や水風呂を繰り返しついつい長湯になってしまいました。

また行きたい~

お読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!