阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【サマーキャンプ】小学生の子どもが成長する夏休みに

前回のブログで、自分が子供だった頃のサマーキャンプを思い出し、両親に経緯を聞いてみたら、企業の電機連合(労働連合みたいなもの?)で募集があって、小学校高学年が対象だったから申込してみたと聞き、Googleで検索したんです。

そしたら、、まだそのサマーキャンプは脈々と受け継がれており初代くらいの私世代の懐かしい写真が出てきて、その中に自分が載っていてすっごい驚きました。。

この情景が走馬灯のようにバーーーっと蘇ってきて、搾りたての牛乳を飲んでぬるいけど、その美味しさに驚いたこととかを思い出して、ちょっと涙が出ました笑

陸別町の、あの星空が忘れられない人と書かれていて、まさに私だ…と 涙

 

約30年前って思うと、ビックリする…💦

そんな訳で、私のサマーキャンプへの熱量が高まり夜に家族でこの話をしました。

長男に思いが届いたのか、「めっちゃ楽しそうじゃん!行きたい!!」と言っている。

ということで、学校からもらったパンフレットやネットで集めた情報を見て選びます。

 

こどもたちだけのサマーキャンプin信州(6/1~申込スタート)

第19回こどもたちだけのサマーキャンプin信州

学校から案内が来ていたもの。色々な場所・団体の紹介がまとまっています。
アスレチック、木登り、流しそうめん、星空観察、ソーセージ作り体験、BBQ、キャンプファイヤー、旧小学校の教室に泊まるとかワクワクするイベントが盛り沢山…!!申し込もうと思っていたやつ、既に定員埋まる・・・ガーーーン( ゚Д゚)

夏の信州こども山賊キャンプ(既に申込スタート、結構埋まっている)

2023夏の信州こども山賊キャンプ
地域特化パパママ情報交換のオプチャで教えてもらいました。
ボランティアで参加した体験からとても楽しかったと教えていただきました。
対象が小学1年生~中学3年生とあるので、色々な世代と交流できるのかな。
BBQ、キャンプファイヤー、昆虫採集、ドラム缶風呂、川遊びができるみたいです!

東京YMCA(6/16~申込スタート)

【2023サマープログラム(第2報)】要項が決まりました *6/16~受付開始 | 東京YMCA
YMCAといえば、英語に力を入れているイメージがありますよね。
私の以前の職場でもYMCA幼稚園に通わせている方がいて、サマープログラムおすすめしていました。
キャンプ・デイキャンプ、短期水泳、プールサマースクール、語学スクール、リトミックなどプランによっては、未就学児やファミリーで参加できるものもある。

トムソーヤクラブ(6/30~申込スタート)

https://www.tomsawyer-club.jp/tour/index.php?season=2
日本旅行が主催のサマーキャンプも募集がスタートしました。宇宙キャンプ3泊4日のやつが気になるぞ!!
対象は小1、2~といった感じですね。
こちらまだ間に合いそうなので、申込そびれた方要チェックです!


他、おススメありましたら是非教えてください(*^^*)

お読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!