阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【杉並区】地域限定フリマアプリ・ジモティーVSキャロット

地域限定のフリマアプリで、ご近所さんと「売ったり」「買ったり」「譲ったり」できるアプリというと、ジモティーを思い浮かべる方が多いかと思います。

最近、新興勢力として出てきた、「キャロット」

世田谷区からスタートし、範囲を広げて行っているようです。

どちらも愛用する私が感じたそれぞれのメリット・デメリットについて、キャロットの評判・口コミについてレビューします!キャロットの紹介キャンペーン情報も!

ジモティー

まずは、地元特化型アプリのパイオニアとも言えるジモティー
不用品の売買、0円で譲り合い、ペットの里親掲示板、イベント情報など盛り沢山で載っているので、たまーに覗いています。
私も『ベビーベッド、ベビーカー、バンボ、ベビーゲート』などなどベビー用品をジモティーで譲ったことがありますし、オムツなどを無料や格安で譲っていただいたこともあります。私自身がやり取りした方は、特に変な方はいなかった印象ですがよく言われているのは、民度の低さや治安の悪いイメージ。
私も取引する際は、なるべく人目のつく場所で行ったり取引相手の評価などを確認するようにしていました。

ユーザー層:100件ほど売買しましたが、男性多めで年齢層も高いイメージです。

あとは、ファミリー層もいます。(私はファミリーメインでの取引です)


また、アプリ内のバナーが品が無いのがいただけない。結構無法地帯だなと感じます。

取引される場合は、相手の評価や場所に注意して行うことをおススメします。

karrotキャロット

アイコンからして可愛くて、ちょっとイマドキぽくオシャレな雰囲気。
新興勢力、ジモティーの令和版といったところでしょうか。積極的に紹介キャンペーンをしたり、「タダあげ」で無料で譲るものを登録すると抽選でAmazonギフトカード200円分をプレゼントなどをしたり、現在発展途上という感じですね。

ユーザー層:まだ数件程度の取引ですが、きちんとやりとりできる方やパパママが多いイメージです。ジモティーより、治安の良い感じです(*^▽^*)
使い勝手はチャットで相手の方とやりとりできたり、約束した日時をリマインドしてくれる機能もあります。

エリアもまだ限定的で、地方などだと対応できていない場所もありそう。ジモティーのように手広くやっておらず、売り買いに特化している。
現在、紹介キャンペーンを実施中です。
Amazonギフト券300円が必ずもらえるので、宜しければ以下より登録ください!

7人に紹介して私も2100円ゲットしました!ワーイ!

 

キャロットは、ご近所さんとサクっとフリマができる地域限定のフリマアプリです🧡
手数料ずーっと0円で、直接受け渡しだから配送・梱包の手間もかかりません。

今なら新規登録で必ずAmazonギフト券 300円をプレゼント🎁
▼アプリダウンロードはこちらから

https://karrot.onelink.me/cRNP/5cks8qm3

 

杉並区だけでなく東京都全域で利用できるようになったとリリースされていました。

今後ますます利用者が広がりそうなキャロットkarrotですね🎵

prtimes.jp

 


今はなくなってしまいましたが、メルカリもメルカリアッテという姉妹アプリがありましたね。

メルカリは事業として撤退してしまいましたが、地域特化で実際に会って取引するとトラブル対応とか管理とか大変なんですかね。

利用者が増えると、その分治安も悪くなるだろうし。

 

とはいえ、このSDGsが叫ばれる昨今直接会って送料や梱包材などが不要で直接取引できるサービスというのは需要はあるんだろうなぁ。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!