阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【杉並区】週末お出かけ情報 ザリガニ釣り

杉並区近郊での、子供の遊び場やイベントについて紹介します。

週末などのお出かけの参考にしてみてください(*^^*)

 

和田掘公園でザリガニ釣り

▼公園概要

杉並区の中で、善福寺川が大きく蛇行する辺りに川に沿って善福寺川緑地と和田掘公園が広がっている。帯状に続く二つの公園は、全長約4.2km。

子供の遊び場も多く、整備された遊歩道でつながっている。

我が家もよくサイクリングをしながら、交通公園やロケット公園に遊びに行っています。お花見の時期など、大人気でたくさんの人が楽しんでいました。

この和田堀公園の中の、和田堀池でザリガニが釣れます。

先週行ったところ、まだ小さかったですが8匹ほどゲットできました。飼うつもりはないので、そのままリリースいたしましたが笑

子供達は果敢にも素手で持ち上げていて、たくましい…私は無理です;;

f:id:skids_kun:20230525060134j:image

スルメと釣り糸(タコ糸)を持って行ったらたくさん釣れると思います。

網や入れ物などもお忘れなく!結構汚れるので、着替えやタオルなども…

近くに、銭湯「ゆ家 和ごころ 吉の湯(よしのゆ)」もあって、良き❤

この銭湯、露天もあるんですよ。炭酸泉が大人気。サウナもあります。

利用料金も良心的でよく利用させてもらっています。

 

昨年の公園イベント情報

7月頃に和田堀公園アメリカザリガニを捕獲せよ!」があった模様です。

▼以下概要です。

和田堀池には、在来種である水生植物の「コウホネ」の大群が形成されていましたが、2018年に大発生した外来種アメリカザリガニの食害により絶滅してしまいました。地底の土の中には、種子が休眠状態で残されています。皆でザリガニを釣って!昔の和田堀池を取り戻しましょう!

 

うわぁ、、ウチの子供参加させたい。今年もやるかもしれないので要チェックです!

去年の夏頃にザリガニ釣り行ったら、物凄い大きさのザリガニがうじゃうじゃ居ましたね。怖い( ^ω^)

f:id:skids_kun:20230602150847j:image

イベントとして開催してもらえると、子供達のやる気もアップしそう~

 

他にも冬は、古代体験イベント(松ノ木遺跡巡り、火起こし体験)とかもやっていたみたい。参加費も1人50円とかなので、子供の自然学習にも良いかもしれません。

池沿いにあるお店で、ご自由にどうぞの箱を発見❗️あまり好みなものは無かったけど、ワクワクしました笑

skids-kun.hatenadiary.com

今後も杉並区周辺での楽しめるスポット、穴場の紹介をしていければと思っております。

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!