阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【プチ副業】覆面調査員ミステリーショッパーはスキマ時間にもできる仕事

隙間時間で働ける、プチ副業のススメ

「仕事しているけど、空いている時間にもうちょっと稼ぎたい」「主婦で、家事や育児の合間にできる仕事」のおすすめです。

今回は、覆面調査員(ミステリーショッパーについての紹介です。

私は学生の頃、ファーストフード店でアルバイトをしておりましたが、たまに本社から覆面調査員によるフィードバックがあり、改善すべき点やお褒めの言葉をいただくようなことがありました。その時はそんな仕事があるのかぁ~という程度だったのですが、実は調査員は会社の人でなく、一般消費者ということを後で知りました。

 

私も過去何回か覆面調査員をやったことがありますが、手順としてはモニターに登録しておいて対象となるお店があれば応募し、実際に足を運んで良いと感じたポイントや改善すべき点を消費者としてアンケートをまとめて提出するという流れ。

私がやったことがあるのは、スーパーや飲食店です。

スーパーでは、あえて返品をしてその時の態度や対応力を見てくるというものが項目にあり、普段から返品とかするのは苦手意識があるのでちょっと嫌だなぁと思うこともありましたが。。

お店の種類としては

  • レストランや居酒屋
  • スーパーやドラッグストア
  • 美容院
  • アパレルショップ など色々なサービス業が出てきます。

店舗の混雑状況や雰囲気、清掃状況、接客してくれた方の対応についてなど細かく見ることを求められます。

報酬の相場は、5千円~1万円程度かなと思います。

 

家族と一緒にランチなどで利用したついでにアンケートに応えたり、少し外食費節約になります。(案件によるかもですが、買い物の費用を出してくれるということは無かったです)

レストランで6千円掛かったとして、後で報酬で5千円返ってきたとして実質千円だった!みたいな感じです。

 

副業というよりは、節約に近しいけど、食費や生活費を減らす一つの策になります^^

ちょっとしたお小遣い程度なので、会社にバレるということもなく安全安心な副業ですね。

 

向いていそうな人

  • 外食でファミレスなどよく家族で利用する
  • お店に対して、より良くできる部分について意見を言ってみたい
  • 自分自身も接客業などのアルバイト経験がある
  • アンケートなど面倒がらず、きちんとレポートが書ける

 

ちょっとスパイになった気分で楽しんでできるかなと思います(*^^*)

サイトとしては、

・ミステリーショッピングリサーチ

・MCCモニター

・ファンくる

など沢山あります。MCCモニターは、私が登録していて実際に依頼が来た(ドラッグストアの覆面調査)ことがありますが、基本は子育て中の方のモニターサイトです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!