阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【LEGO】レゴせどりって儲かるの?徹底レビュー

我が家が大好きなLEGO

子供が遊んでいるのは勿論のこと、レゴせどりもやっているので実情について書いてみます。

f:id:skids_kun:20230520165550j:image

 

レゴせどり(投資):レゴを購入し、プレミア価格になるまで寝かせておいて高値で売れるタイミングで転売する。

または、中古で安く購入しミニフィグや高価なパーツを選別して転売する手法。

で、レゴせどりって儲かるのか?について答えるとするならば、本気でやれば儲かります。と言えます。

 

▼以下引用

http://株や金よりもうかる投資は「レゴ投資」平均利回りはなんと年率11% - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20220122-lego-investment-stocks/

一般に子ども向けのおもちゃと見なされることが多いレゴですが、特に映画やキャラクターとタイアップして製造されたレゴセットの未開封品は、実は株や債券といった資産より優秀な投資先になるとの研究結果が報告されました。ロシア国立研究大学経済高等学院で、1987年から2015年の間に発売されたレゴセット2322点の発売当時の価格と、未開封のセットがオークションで落札された際の金額を比較して分析する研究を行い、その結果レゴの価格変動は年率マイナス50%からプラス600%までばらつきがあったものの、平均利回りは年11%で、一般的な株取引や金投資を上回る利益を上げていたことが判明。分析対象になったセットの中には、8年間のリターンが2230%と、価格が20倍以上にまで急騰した例もあったとのことです。

今回の研究結果について「レゴに投資するなら、開封されていないセット、特に限定版や古い希少なセットを探すことで高いリターンが得られます。特に、20~30年前に作られたセットはレゴファンにとって懐かしいものなので、高値で取引されます。

しかし、すべてのセットが同じように値上がりするとは限らないため、レゴセットの目利きをするには真のレゴファンになるしかないでしょう」とコメント。

 

だがしかし、結構な覚悟がないと確実に部屋がレゴに埋もれます。ウチも今、将来の子供部屋が空いていてそこをレゴ部屋として使っているのですが、すごいです。もう業者かっていう。。

両親が来た時に、何でこんなにレゴがあるの・・・?とドン引きされましたから。

その覚悟が必要です!!(何の覚悟やねん 笑)

 

ちなみに、どこで購入するかなのですがAmazon、レゴ公式、ヤフオクなどを使い分けて安い時期に購入しています。

 

我が家は中古で安いまとめ売り(美品のもの)を安く購入し、子供と一緒に遊びながら選別することが多いですが、利益は出ています。

まとめ売りでも、このパーツは高値だとかの目利きは必要なのですが。

なんなら、まとめ売りで買った中のお宝レアミニフィグ一体だけで、ほぼ元が取れるなんてこともあったりします。

どんなレゴが高いのかなどは日々研究ですがメルカリなどでも売り切れていて、値段の高いもので絞り込んで検索すると掴めてきます。

あとは、Googleの写真検索などでだいたい出てくる感じです。

 

子供も楽しみながら、買った値段より高く売れる可能性を秘める、夢のあるレゴせどりについてのご紹介でした(*^^*)

 

こちらも是非!

skids-kun.hatenadiary.com

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!