阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【プチ副業】消費者調査インタビューは時給が高くて良い仕事

隙間時間で働ける、プチ副業のススメ

「仕事しているけど、空いている時間にもうちょっと稼ぎたい」「主婦で、家事や育児の合間にできる仕事」のおすすめです。

今回は、商品開発段階などのインタビュー調査についての紹介です。

私は前職で消費財メーカーのマーケティングをやっていたのですが、顧客の生の声を聞く定性調査をよくやっておりました。

新商品の上市に向け、コンセプト調査やらデザイン調査やらをした上で社内で提案承認を得る。実際の顧客の意見などを聞ける場だったので色々な意見が出て大変ですが、大切な仕事でした。

 

定性調査の種類は、

  • デプスインタビュー調査:1名の方に対して深堀して聴取するタイプの調査。
    約1.5~2時間程度。コロナ禍ではTeamsやZoomを使用したインタビューも開催していました。
    謝礼としてお渡しするのは、8千円~1万円程度
  • グループインタビュー調査:5-6人くらいの方と一緒にグループ形式で聴取するタイプの調査。約2時間程度。対面が多いです。
    謝礼としてお渡しするのは、8千円程度
  • CLT(会場)調査会場でデザイン案を見てアンケートに答えるタイプの調査。
    約30分~1時間程度。
    謝礼としては、5千円程度。

といった感じで、対象者に選ばれたら自由に自分の考えについて消費者目線でインタビューを受けるというもの。

企業も顧客の意見はとても重要視しており特に消費財メーカーは発売の品数やスピードも速いので調査が多い。飲料や食料品やお菓子、日用品や化粧品など日々、たくさん行われています。

数時間、好きなことを言えて短時間なのに高い報酬が得られるので、とってもおススメです!

 

向いていそうな人

  • 新商品などが好きで、理由を持って商品を購入している
  • 自分の意見を言える(周りに流されない)
  • SNSなどが好きで、トレンド情報などの感度が高い
  • 都会近郊に住んでいる(メーカーなど本社が近しい場所で行われる。たまに郊外の研究所などでも実施される場合もある)

 

よく定性調査を行っている会社としては、

マクロミル

・アスマーク

・ネオマーケティング

・日本インフォメーション

・MCCモニター

・ドゥハウス

などめちゃくちゃ沢山あります。

この中のMCCモニターは、赤ちゃんや子育て中の方特化型で私もオムツのアンケートに答えたことがあります。

各社サイトを覗いて募集していたら、登録しておくと事前アンケートなどがあるので対象者として選ばれると定性調査に呼ばれるかもしれません(*^^*)

自分が意見したメーカーやブランドの商品が実際に発売するのを見るのも参加している感じがあって、楽しいと思います。

 

私も過去には某ジュエリーブランドのグループインタビューに行ったことがありますが、楽しくブランドについて話して2時間ほどで1万円いただいた事もあります✨

あとは、茨城県つくば市あたりの研究所へ行ったこともあります笑

コンスタントに呼ばれるものでもないので、いくつか登録しておくのがおススメです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非宜しくお願いします!