阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【初心者向け】GoogleAdSense(アドセンス)審査中にやるべきこと

ブログ収益化への道、”GoogleAdsense”審査に申請したものの、準備中のまま承認されない… サイトと睨めっこしながら「ぬうぅ・・・」となる気持ちを抑えて、今できることをやっておこう!と思っていた所、サイトが承認される可能性を最大限に高めるためには、お問合せフォームを設定するべき!という先人からの教えを見ました。

※私ははてなブログ無料版を使っています。

 

「定期的に記事投稿しているブログ」「信頼性」を表すのにお問合わせフォームの設置は最も効果的な方法なんだそう。

わ!そんなの設定してないし…これは審査通らなくなっちゃうのでは💦
と急いで登録することに。

ということで、最新ホヤホヤの設定方法を徹底レビューします!

私は素人なので、結構時間掛かりましたが…でも集中すれば30分くらいで出来ると思います。

 

【2023年5月最新版】

  1. まず、Google chromeを開きます。
    右上のアイコンから、フォームというのが出てくるのでクリック

  2. 新しいフォームを作成から、空白のものを選択します

  3.  次にこういった記入フォーマットが出てくるので、入力していきます。
    ①お問合せフォーム 
    ②お問合わせありがとうございます
    ③お名前
    ④記述式を選択する
    ⑤必須ボタンをチェック(これにチェック入れないと、無記名でも記入できてしまう)
    ⑥+ボタンを押して設問を追加していきます

  4. 同じ要領で記入していきます。
    ①メールアドレス
    ②記述式を選択
    ③必須を選択
    ④設問追加

    ①件名
    ②記述式を選択
    ③必須を選択
    ④設問追加

    ①お問合せ内容
    ②記述式を選択
    ③必須を選択
    ④設問追加 

  5. ここまでできたら次に質問タブから、設定タブに移動
    プレゼンテーションの中の送信後に表示される確認メッセージを入れておきます。お問い合わせありがとうございます など。
    その下の「別の回答を送信するためのリンクを表示」が有効になっていたら無効にします

ここまで入力できたら、右上の送信ボタンをクリック!

下のような画面が出ますので、送信方法〈 〉を選び、コピー
(念のため、このページは閉じないで置いた方がよいです!)

 

さて、ここから自分のはてなブログへこのお問合せフォームを同期化作業です!

自分のはてなブログページに移動します。いつも書いてる「記事を書く」ページを開いたら、

HTML編集を選択する(私、ここ間違えましたw)

②タイトルに「お問合わせフォーム」と入力する

③この部分にコピーしておいたHTMLを貼り付ける

「編集オプションマーク」を押して、

④カスタムURLに「otoiawase」と入力する

⑤過去の日付を設定します

これで、公開します。

※公開したページを確認して、ページのURLをコピー(必ず)

あと一息…です(^_^;)
ダッシュボードからデザインカスタムサイドバーを選択

「モジュールを追加」をクリックし、先ほどの記事化した問合せページのURLを貼付ます。適用ボタンを押して、さらに変更を保存する を忘れずに…

私、ここでちゃんと保存しておらず「アレ、、できない;ぬぁあああ( ゚Д゚)」となっておりました。

 

適用ボタン押した後、上にある「変更を保存する」を押さないと反映されないので要注意です…! 


お疲れ様でした…これで完了です♡ 先ほどのGoogleのフォームも閉じてOKですよ!

自分のブログを確認したら…

サイドバーに「お問合せフォーム」設定されている~!!

嬉しい(´;ω;`) マリオ母はレベルが上昇した。

いやぁ、、一つひとつが勉強です…本当に。

「さぁ、審査ばっちこーーーーーい!!」

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!