阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【家電】布団のダニを絶滅させたい コインランドリー+レイコップやってみた件

コンニチハ(^o^)丿

今日は、寝室のダニ対策🐜についてです。

 

我が家は、セミダブル+シングルのベッドをくっつけて家族4人で寝ております。

セミダブルのマットレス+ベッドは約10年前

シングルのマットレス+ベッドは約3年前に追加購入しました。

 

マットレスは、どちらもsealy(シーリー)

ふかふかで気持ちよく、とっても気に入っておりますが厚みがすごいので

10年経過して気になるのは、やっぱりダニやハウスダストです。

寝室は南東に位置しており、カーテンを開ければ結構日が入って天日干しみたいには

なっていると思うのですが、マットレスを子供が叩いて遊んでいた時に舞うホコリが衝撃的で・・・

魔女の宅急便でパン屋さんのお部屋を借りて掃除する前のようなホコリが出ている…( ^ω^)やばい・・・

今までは、掛け布団はたまにベランダに天日干し

マットレスは、たまにファブリーズしたり、コロコロしたりはしていましたが(せめてもの弁明)抜本的な対策はできておらず。これでは、アレルギーとか起こしてしまいそうな気もしたので急いで調べました。

 

調べていて衝撃的だったのは

  • ダニは、洗ったりしても繊維にしがみついてるから死なない
  • ダニは温度が20~30度、湿度が60%ほどの場所が好き
  • 乾燥には弱い。温度が50度以上で死滅する
  • 寿命は2‐3カ月だが、繁殖力が凄まじいらしい
  • 湿度の高い6〜7月の梅雨時期に繁殖 ⇒ 8月~9月に多くのダニの死骸が残る
  • 天日干しくらいの温度では死なない
  • 布団やマットレスを叩くと、ダニはどんどん奥に逃げるから逆効果
  • 100万匹を超えるダニと一緒に寝てるかもしれない(白目)

わぁ・・・昨日まで何も考えずスヤスヤ寝ていたのに、知ってしまうと気になって気持ちよく眠れない;

 

こ、こ、これは、どうにかしなければ( ;∀;)

色々調べてみて一番効果的だと感じた情報 それは

コインランドリーでの熱風でダニを殺す+それ(死骸)をレイコップで吸う でした。※布団クリーナーは、ダニの死骸やフンを吸い取って除去することはできますが、生きたダニを吸い込んだり駆除したりすることはできない。

布団を洗うのは、かなり大仕事だなぁ~と思っていましたが、乾燥機で回すだけならできそうだと(掛け布団)さっそくコインランドリーへ持ち込みました。

ちなみに布団乾燥機もおススメみたいです。

マットレスは、コインランドリーは無理なので布団乾燥機買った方がいいのかなぁ~

もっと手軽に!だと夏の暑い日に車の中に持って行くと、車内はものすごい温度が高いので有効みたいでした。我が家もこれからの季節ちょこちょこやってみようかな。

 

そして、急いでAmazonでオーダーしたレイコップ!!

我が家が購入したのはレイコップPRO RS3-100という製品です。

コレでダニの死骸やフンを吸い込むぞーー!!

みるみるうちに謎な白い粉がフィルターにたまっていく…汗 ひぃーーー💦

汚くてすみません。

普通の掃除機でも良いのかなぁ、とも思いつつ我が家はレイコップを導入してみました。繁殖する前のゴールデンウイークなどに、すっきり気持ち良い布団に整えてみても良いかと思います🎵

一番繁殖するという梅雨の時期は、除湿器も併せて使いたいですね。

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!!