阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【節約・収益術】今日からできる!節約実践術

 

男児2人と東京西側で暮らす4人家族の我が家。

戸建ても購入し、ローン返済もあるし子供の習い事などの教育費も今後かかってくる。

でも家族旅行は大好きだからレジャー費は削りたくない!食費もそこそこ掛けたい!

 

となってくると、まずお金を「どう増やすか」だ。

一応ダブルインカム夫婦なので、2人分の収入はある。

そこにプラスする副業分として、

主人は、+投資もちょこちょこやっているようだが。。(詳しく把握しておらず)

賃貸併用住宅やメルカリの話は、またどこかでできればと思います。

 

次に、お金を「どう減らさないか」だ。

よく、節約術で出てくるのが「無 減 代(むげんだい)」

無 無くすことはできる?

減 減らすことはできる?

代 代えることはできる? の考え方ですよね。

 

この考え方で、色々家族と話し合ってみると結構できることはありそう。

(無)

・サブスク解約クックパッドやめました!)

・絵本などは図書館で借りるで良いのでは

(減)

・会社にはお弁当、水筒持参してコンビニなるべく行かない

・子供服はお下がり、フリーマーケットで購入

・食材を安く買うため、自治体のプレミアム商品券購入

・食材を安く買うため、ふるさと納税をやる

(代)

スマホ 格安スマホに代えたり料金プランを見直す

・電気、ガス代を安い会社にまとめられないか

・コスメはプチプラでも良いもの沢山ある

 

特に子供服について、我が家は全てお下がりかフリーマーケットで調達しており

1着100円~300円くらいです。

子供達も、服へのこだわりが無いということもありますが。。

フリーマーケットは、地域密着のたま~に開催するような場所で、朝早く行くと驚くほど良い品物に出会えるので、早起きして行ってみると良いと思います(*^^*)

 

▼トータルコーデ400円。(下着・靴下除く)

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!