阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【プチ副業】自宅敷地内に自動販売機を置いてみた話 貯蓄

我が家は2年前に戸建てを購入しました。

注文住宅だったので自由度も高く、秘かに小さいころから憧れていた「自動販売機」を設置したら、ちょっとした不労所得になるのでは・・?ということを夢見て家族に相談してみました。何社かに相談&比較検討し、実際に設置をすることに。

業者さんも、人通りも結構あるし通学路経路だからと前向きに商談は進みました。

 

約2年弱置いてみて、どのくらいの収益化になったかをリアルに書いてみます。

まずは、グラフをご覧ください。

自動販売機は、夏が商戦期なので、7月~10月は単月で5,000~6,000円台をキープしておりますが、その他は平均3,000~4,000円台といったところ。

一応、昨対で見ると伸長傾向にはあります。

1‐3月あたりは厳しいですね~。これが現実です。

 

とはいえ、現時点で91,714円の累計収益となっているので何もせず、ほったらかしで

ちょっとしたお金が入ってくるのは有難いですね。

気になるのが、電気代かと思いますが契約時に電気代・設置費という名目で約72,000円ほど前払いでもらっています。3年契約の約束なので、毎月の電気代2,000円を負担してくれていることになります。

とはいえ、昨今の電気代高騰もあるので、そこまで計算はしていませんが収益自体は減っているかなと思われます。。

 

自販機を設置してみて感じるメリット

  • 我が家では、設置・補充・売上管理など全てお任せでやっているので、自分は何もせず、収益が得られる
  • 夜帰ってきて明るいので、ちょっとした防犯対策になる
  • 毎週1回、売上レシートがポストに入っていて楽しい
  • 家に人が来た時など、ジュースが足りない!となってもすぐ買える

自販機を設置してみて感じるデメリット

  • 電気代が高騰しているので、一部負担してもらっているものの収益は下がっている
  • ゴミ箱は設置していないが、たまーーーーーに置かれていることがある(これは住んでいる場所の治安に大きく左右すると思う)

メリット・デメリット出してみました。

デメリットもありますが、我が家として自動販売機を置いたことに後悔は無く楽しんでおります(*^^*)

季節によって売れるものも変わって、夏はスポーツドリンクやサイダー 冬はおしるこなどが売れているのを見るのも楽しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので宜しければお願いします!!