阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

東京でカブトムシ クワガタを捕獲せよ!大作戦

今回の主役は次男(年中4才)である

次男の性格:結構集中力がある。マリオと、Youtuberのタコボンドが大好き。

夏になると昆虫が大好きになり、カブトムシの展示を見に行った時は兄が早々に飽きる中で、ブースを一つひとつ丁寧に2周ほど回る。
カブトムシを飼った際も毎日餌交換担当も飽きずにやっていたし、お亡くなりになったときは涙を流し悲しんでいた。
そんな次男坊のため、カブトムシを捕まえる経験を是が非でもさせたいっ!!

 

昨年夏は初心者ということもあり、思うような成果には繋がらず。
今年の夏こそは、、と戦略を着々とを練っている。(親が)

公園に行った際には、クヌギやコナラの木の場所や樹液の状態をチェックし記録。

マイナーな公園でも結構良さげなスポット(家近)を何箇所かゲット!
さぁ、今年の夏はカブトムシ捕獲大作戦だぁぁ!ワクワクすっぞーーー!

 

まず昨年の夏頃にゲットした情報を振り返る

合計8匹!!

▼詳細は以下の通り
・世田谷区砧公園 早朝に♀カブ1匹
練馬区石神井公園 夜中に♂カブ1匹♀クワ1匹
・杉並区立中央図書館 10時くらいに♂カブ1匹
・杉並区井草公園 0(カナブンがめちゃくちゃ居たが、カブトムシは居ない)
・埼玉県富士見市水子貝塚公園 夕方くらいに♀カブ1匹♂クワ1匹

・千葉県君津市ホウリーウッズ久留里キャンプ村 朝に♂カブ1匹、♂クワ1匹

 

ポイントはクヌギ・コナラの木が沢山あり、樹液が出ていて蒸し暑い日がベスト!

時間帯は早朝、もしくは夜中だけど子供が夜中は無理なので朝行ってました。
昨年石神井公園にある樹で、樹液が流れている音を聞いて感銘を受けました。樹から川のような音がするんですよ・・凄くないですか・・??

沢山捕獲している人を観察していると、樹液の木の部分だけでなく地面の葉っぱとかをどかして探しているのを見ました。

違いはそこなのか・・?

昨年の成果と課題から導き出した戦略、この夏何匹捕獲できるか・・・!?

乞うご期待です!(誰も期待してない)

 

次は、子供の読書嫌いを好きになってもらう方法についてです。

 

ランキング参加してみました。励みになりますので宜しければお願いします!